がーさーの日記

楽しい楽しいやりくり

明けましておめでとうございます。

本日の 出費

CDレンタル×2 690円

ノート    408円

抹茶ラテ   162円

合計      1260円

 

財布     4899円

預金  約三万円(正確には一万七千円だがあとで返してもらえるので)

 

僕は基本的に無趣味でなおかつ友達もそんなに多くないのでお金をそんなに使わない。考えてみれば1万~3万の買い物をしたのもかなり久々で、買い物の内容というのも定期と新学期に使う大学の教科書という大学生としては必須な買い物であった。なので、普段は僕のお金は専ら昼食や飲み物に使われそれ以外は預金に回される、だからお金など月に数万もいらないのだ。しかし、必須な買い物があるので僕はバイトをしなければならない、このバイト、働くことが僕にとってはたまらなく嫌なのだ。この教科書や定期といったものを買ってしまったあとのバイトというのはいよいよ自分が何のためにお金を稼いでるかわからなくなる、しかも要求される勤務というのは買う以前と以後とで変わらないが精神への負担というのは大きくなる。何か熱中してお金をかけられる趣味が欲しい、そう思ったバイト帰りだった。