がーさーの日記

楽しい楽しいやりくり

心の便器、愛の下水。

本日の出費

リュック 9612円

午後ティー 151円

合計 9763円

財布 1591円(800円消息不明)

預金 22,856円

 

 とうとう春休みも最終日を迎えた。そんな最終日の気候は暖かく、少し自転車を漕ぐと暑さを感じるほどだった。

 今日は津田沼へ行った。どうやら今日から新学期という学校も多いらしく、明らかに制服姿の学生が多かった。おそらく、始業式や入学式帰りなのであろう。大学には入学式こそあるけれど始業式などと言ったものはないので少し懐かしさを感じた。用を済まし、京成津田沼駅に戻ると定期を作らんとする学生が長い列を作っていた。これもまた新学期らしいといえばらしいか。こんなこと言ってる僕も駐輪場の契約、カバンの新調や散髪と新学期に向けた一日だったのだが。

 入学式と言えば、今日はうちの弟の専門学校の入学式だったらしい。うちの弟は高校卒業しても学校に行くことや就職することもなく、一年間ニートをしていた。「浪人」とかいうわけでは無く文字通りの「ニート」で、この一年ゲームに時間を捧げていた。が、ニートをしている間に何かを考えたのかどうかは知らんが今年の始めぐらいにはあんなに好きだったPS3を売り払い、ゲームから足を洗い、勉強をし、遂に専門学校入学を決めた。明日から彼は学校に通うことになる。

 僕も明日から学校なのだが、その学校の前日に計算より財布の中が800円も少ない事に気付いた。ブログを始めてまでこづかい帳をつけてるのに800円計算と合わないという時点でこのブログの存在意義が問題になるのだが、もう面倒なので明日からしっかりと徹底してこづかい帳をつけていきたいと思う。