がーさーの日記

楽しい楽しいやりくり

炎症でかぶれたちんことアラキドン酸。

本日の出費

USBメモリー 558円

エクレア 123円

マスク 216円

午後ティー 151円

チョコレート 130円

合計 1,178円

財布 10,235円

預金 19,606円

 

今日は、水曜日課だったので時間割的に休みだった。だが、レポートが終わって無かったのもあって学校へ行った。生協の購買でマイクロソフトのオフィスを買っていたら家でゆっくりレポートを書いていたが、何度生協に運んでも品切れ状態で、最終的にはゴールデンウィーク明けに届くと言われ、ゴールデンウィーク明けた直後にレポートの提出がある僕としては、諦めて大学のパソコンでレポートを書くしかなかった。大学へ着いたのが午後の三時ぐらいでそこから七時半までレポートを書いていたがついに終わらなかった。ようやく2/3というところか。

いつしかの記事で、「一年生に比べれば楽」と書いたかもしれない。でもそんな事はなかった。明らかにレポートに求められてるレポートの量、質というものがけた違いに変わっている。大学生らしいといえば大学生らしいのだが。

ところが、他の学科の人の話を聞いていると、僕の所属する学科はどうやら「まだ楽な方」らしい。言われてみれば、実験なんて週に一回しかないし、レポートに至っては二週間に一回しかない。なるほど、生命工学科は楽なのかもしれない。他の学科にもし行ってたら今より酷な生活を送っていたかもしれない。更に言うと、生命工学科に所属しておいて、レポートにこんなに追われてる僕がただ単に怠惰だっただけなのかもしれない。体力や精神の限界というのは、まだずっと先か。とにかく頑張るしかないと思う。