がーさーの日記

楽しい楽しいやりくり

 4月に研究室配属され、一人暮らしを始めた。研究に対する新学期恒例の不安でいっぱいだった、およそ配属された一か月後にはその不安は現実のものとなってしまったのだが。

 最近は朝起きるのがつらい。汚い部屋に斜めに敷かれた布団から立ち上がることができない。以前まではこんなことはあまりなかったが、いつまで経っても立つ決心がつかず「まだ大丈夫」を繰り返す。結局ギリギリになって急いで立ち上がり急いで歯磨きをし急いで着替え急いで部屋を出る。

 睡眠時間はそれなりに確保できてる。やはり家が学校の近くにあるのはいいものだ。しかし、なかなか起きられなくなってる。

 研究室は10時には入り、実験をする。いい結果など得られない。もうわかってる。それでもやらなければならない、血税の無駄だ、最近先生にもそう言われた、じゃあもういっそクビにしてくれ。そして決して明るい気持ちじゃない状態で夜の10時に帰る。手際が悪いと11時前に研究室を出る。

 部屋に着くのは11時前、遅いと11時半過ぎ、部屋ですることなんて何もなくボーっとしいつの間にか寝てる。

 研究室に入ってわかったことは僕が怠け者だということだけだ。僕は大変なことはしたくないと思っているということだけだ。

 最近PCの調子がよくない。研究室では電源すら入らなかった、が実家に帰りダメ元で点けてみたら電源が入りブログも書ける。まるで僕のようだ。